岐阜県のG様がまた投稿してくださいました!!

G様ありがとうございます。

IMG_1371
IMG_1375
IMG_1381
お使い頂いたのはツインクルスパンコールネットです。
裾に豪華に使って頂いています。
ツインクルスパン銀1

G様より
トリミングをボーニングを使わないでシルバー色スパンコールで仕上げました。非常に強い印象があって満足です。
※切り口からこのスパンコールがポロポロ取れるとご指摘を頂きました。
ご提案としては、切った部分を透明になるグルーボンドで留めてしまう、
ほつれ留を使う、面倒ですが裾をかがる、
などでしょうか。
隙間のあいているレースなので、切りっぱなしだとどうしてもスパンが取れてしまいます・・・
グルーで留めればいくらか改善すると思います。

ワタシにはこの生地を裾に使うというイメージは無かったので、
「おお、なるほど!!」
とちょっとした感動でした。

G様、アイデア賞ですね。

二着目も素晴らしい仕上がりのこちら。
BEFORE
IMG_1423
AFTER
IMG_1425
IMG_1427

G様より
黒サテンで被われたスカートを軽い感じにしたい、が第一条件のリフォームでしたので、
透明感のある黒で仕上げました。
縦にフリルが多くついていましたが全て外してボリュームのあるAラインを強調しましたが、スカートが良く広がり、その時に透明感が美しく軽やかでした。

お使い頂いたのは、
裾にソフトボーニングのシャンパン
黒のレースの生地はマンディストレッチレースです。
DSCF2431
このような透け感のあるレースで、ところどころに小さなスパンコールがついています。

G様ありがとうございました!!